無印良品マイベスト雑貨5選

今回は無印良品マイベスト雑貨を5つ選んでみました。

 

筆者の無印良品歴はかれこれ〇十年以上。無印良品アプリのMUJIpassportでは毎年プラチナ会員となる筆者が無印良品で購入して特に気に入って使っているもの5つ取り上げてみたいと思います。

 

まずひとつめは、はさみです。

 

ステンレスはさみ 190円(2024年3月現在)

f:id:maltak:20240131232122j:image

ハサミなんて百均のものでよいと思っていましたが、百均にはないシンプルさと、ペンケースにも入る絶妙なコンパクト感が気に入っています。切れ味も良し。

 

主に事務作業で使用しています。フリマアプリで商品が売れた際の梱包時にも活躍。たまに刃の部分にガムテープのノリが付着して、刃同士がくっついてしまうので、シール剥がしなどを使ってメンテナンスしています。

 

 

 

木製ごみ箱 3990円(2024年3月現在)f:id:maltak:20240131232115j:image

たかがゴミ箱、されどゴミ箱。ゴミ箱ごときに3990円は少し高いかな、と思いながら購入しましたが、無印良品の家具を使っている我が家ではベストマッチでした。

 

リビングで使用。郵便物やレシート、ティッシュ、お菓子のパッケージなどドライな(?!)ゴミ用です。薄型で奥が深いので中のゴミがみえずらく家具に同化するので、生活感が軽減されます。

 

 

足なり直角 履き口やわらか靴下 390円(2024年3月現在)

f:id:maltak:20240131232119j:image

夏は丈が短いものを、冬は丈が長い足なり直角くつ下を毎年季節の変わり目に購入し、約1年で生地が薄くなり穴があくと断捨離するサイクルを保っています。

 

無印良品では様々な素材の靴下が売られていますが、夏でも冬でもコットン多めのものを選択。汗をよく吸収してくれます。そして、「足なり直角」をうたっているだけに足にぴったりフィットして、特に冬はブーツの中でダルダルになることもないです。

 

 

 

ハーフハンカチ 3枚組 690円(2024年3月現在)

f:id:maltak:20240131232112j:image

 

持ち物はできるだけ少なく小さくしたい筆者です。ハーフハンカチはポケットに入れてもモコモコしないサイズ感。小さめバッグで持ち歩いても場所をとりません。素材も綿なので、水の吸収もよいです。

 

ただ、残念なことに(?!)家族にも大好評で、我が家のメンズにとられました。このサイズで他のバリエーションも作ってほしいところです。

 

 

LED持ち運びできるあかり 7990円(2024年3月現在)
f:id:maltak:20240131232108j:image

 

ほっこりするデザインとやわらかい明りが気に入っています。スリープ機能(約1時間後に自動消灯)もついています。

 

筆者が特に気に入っているところは、停電時自動点灯機能(充電台セット時)です何年も前に夜に雷がおちて停電したことがあったのですが、そのときにこの明りだけパッついて気持ちが救われたことは今でもよく覚えています。

 

 

以上が、無印良品マイベスト雑貨5選でした。