キャッシュレス化とマネーフォワードMEで家計管理をラクに


近頃は現金しか使えないお店がかなり減ってきたように思います。


最近現金で支払いをしたのは、近所の昔ながらの個人店と歯医者さんだけでした。それと、子どもの学校で購入するものも現金が必要かな…。


それ以外は少額であっても出来る限りクレジットカードを使用するようにしてしばらく経ちます。クレジットカードを有料版のマネーフォワードMEと連携しておくと、自動的に家計簿ができるのでとても便利。



クレジットカードで支払った支出を自動で仕分けして円グラフを作成してくれます。


カレンダーで毎日の出入金も一目瞭然。


何の費目にどれくらいお金を使っているか、何にお金を使いすぎているかがわかりやすくなります。


現金で支払ったものについては手入力する必要がありますが、マネーフォワードMEを使うことでお金の管理がとてもラクに。


筆者は有料版を使用。月額500円。無料でも使えますが利用できるサービスには制限があります。有料版と無料版のサービス機能比較表はこちらmoneyforward.com


現在、筆者がマネーフォワードMEに連携している金融機関の口座は銀行やクレジットカード会社など6件。NISA口座も連携していますが、金額が日々変動するものは、銀行やクレジットカードなどの現金での出入金の正確な把握に影響を与えてしまうので、連携を外したほうが良いかもしれませんね。