ねんきんネットで自分の年金をチェック


自分が将来どのくらい年金をもらえるか知るべく、「ねんきんネット」の利用をはじめてみました。


ねんきんネットとは
「ねんきんネット」は、これまでの年金制度の加入記録や保険料の納付状況などの自身の年金記録を、いつでもインターネットで確認できるサービスです。
将来受け取る年金額は、加入した年金制度や加入期間、保険料の納付状況などに基づき計算されます。


ねんきんネットを利用するには

方法は3パターン

マイナンバーカードを持っている場合

「ねんきんネット」のユーザIDがなくても、マイナポータルで連携手続きを行うことで「ねんきんネット」を利用できます。マイナポータルからの利用登録方法はこちらです。

アクセスキーがある場合

アクセスキーは毎年誕生日近くになると送られてくる「ねんきん定期便」のはがきに記載されています。アクセスキーの有効期限は、ねんきん定期便のはがき到着後、3ヵ月です。

アクセスキーがある場合の登録方法はこちらです。

アクセスキーがない場合

アクセスキーがない場合の登録方法はこちらです。



50歳以上の人に送られてくるねんきん定期便のハガキには、60歳まで現在の加入状況が継続した場合に65歳から受け取れる「老齢年金の見込額」が記載されています。

これを確認して思ったより少ないと感じる人も多いのではないでしょうか。筆者もそのひとりです。。

公的年金だけでは少ないと感じた場合、idecoやNISAを利用して自分ねんきんを作ることを意識することも大切です。

また、長く働ける体づくりを意識することも重要ですね。

毎年の健康診断と歯の定期健診も忘れずに受けたいものです。

年金を受給する年齢になってからあわてるのではなく、少しでも早いうちに対策をとるのが得策なのでしょう。