QUICPayを使ってみようとしたら、もう使えるようになっていた話し


キャッシュレス決済が浸透してきた中で目にする QUICPay や iD。


QUICPay や iD は、スマホのウォレットに手持ちのクレジットカードを登録するだけで利用できます。


クレジットカードの種類によって、QUICPay か iD が使えます。
QUICPay に対応しているクレカはこちら
iD に対応しているクレカはこちら


筆者は、これらの決済方法の存在を知る前に、Suica にチャージするためだけに、スマホのウォレットに Suica とクレカを登録。しばらくの間は、この用途のみでスマホのウォレットを使用していました。


最近になって QUICPay を使ってみようと思い、使用方法を調べてみることに。ここで、すでに QUICPay が使える状況になっていたことに気が付きました。登録してあったクレカをスマホの画面でよーく見てみると QUICPay の表示が出ているではないですか。

(写真はイメージです)

現物のクレジットカードには QUICPay の表示はないのに、ウォレットに登録すると QUICPay の文字が。


この状態であれば、あとは QUICPay や iD が使えるお店で買い物をしたときにスマホがあれば支払いができます。


引落しは、現物のクレジットカードを使用したときと同様。現物のクレジットカードを使うか、スマホのウォレットに登録したクレジットカードを使うかの違いのようです。


現金払いのみのお店もまだありますが、クレジットカードをスマホに登録しておけば、お財布を持たずに買い物にも行けそうですね。


筆者はまだお財布レスの生活には至っていませんが、先日お財布を忘れて買い物に行ってしまったことがありました。


レジでお金を払う段階でお財布がないことに気づいたのでかなり焦りましたが、スマホにクレジットカードを登録してあったことで事なきを得ました。



先日、お財布をコンパクトにして、カード類も最小限にしたことを書きました。クレジットカードもお財布に入れなくて済めば、更にコンパクトになりますね。
maltalife.hatenablog.com

運転免許証の写真もスマホに保存しておけば、もしかしてお財布レスの生活ができる?と思いましたが、運転免許証は現物でないと道路交通法違反になるようなので、とりあえずお財布は必要かもしれませんね。