年頭所感

2024年、今年もはじまりました。


2021年に英検1級を受験した記録を付けようとはじめたこのブログですが、しばらくブログを書いていなかったり、当初の内容から大幅に脱線したりと、統一感を欠いた内容になってしまっていますが、今年も細々と続けていこうと思います。


あれほどがんばって合格を手に入れた英検1級。実際のところ役に立っているのかと聞かれれば「立っている」とも言えるし「立ってない」とも言えます。
maltalife.hatenablog.com


わけあって去年転職をした筆者ですが転職活動をした際に、若い世代ならまだしも筆者のような世代でも少なからず英検1級は良い印象を与えるのかもしれないと感じたのは事実です。しかし、同じレベルの求職者がいて、かたや英検をもっていて、もう一方はもっていないとなると前者を選ぶ可能性が高いよね、という肌感です笑


その程度か、と思われるかもしれませんが、あの努力を通じて得たことは英語以外にもありました。


その「得たこと」のひとつとして、あれ以来なにか学んでいないと落ち着かない状況になってしまったことでしょうか。ネットや本で情報収集したりすることがデフォルトとなり、その弊害として(⁉)腰を据えて一本の映画をじっくり楽しむことができなくなりました汗。良くも悪くもいつもなにかしら気になって調べてしまうことがクセになってしまったような。


そんなこんなで何がどうしてそうなったかわかりませんが今年は家計管理に気持ちが向いている年になりそうです。おそらく2024年からはじまる新NISAについて調べているうちにたどり着いたのだと思いますが、今年の目標は家計簿見直しとファイナンシャルプランナー3級受験。それと昔からの趣味である英語も細々と続けていこうと思います。